北軽井沢ミュージックホールの歴史や先人の思いを受け継ぐ1925年製グロトリアン・スタインヴェーグのピアノが、音楽を愛する皆様のご寄付により修復されます。 再び心に響く音色が甦りますように! 修復の様子を随時掲載していきます。
改めて聴くと違いがわかりますね。
オリジナルの音色の性格を変えずに、ピアノのもつエネルギーや響きの豊かさを増すのが修復の目的です。今回の場合も、音色の性格は変わらず響きの豊かさは増したと思います。エネルギーについては、修復前でもかなりあったようですので、大きく増したということはないようでした。またアクションが揃ったことで演奏者が表現しやすくなりましたので、ピアノの表現力が増したとも言えると思います。修復前後の音の比較は興味深いです。私たち修復者にとっても大変勉強になります。和田明子
改めて聴くと違いがわかりますね。
返信削除オリジナルの音色の性格を変えずに、ピアノのもつエネルギーや響きの豊かさを増すのが修復の目的です。
返信削除今回の場合も、音色の性格は変わらず響きの豊かさは増したと思います。
エネルギーについては、修復前でもかなりあったようですので、大きく増したということはないようでした。
またアクションが揃ったことで演奏者が表現しやすくなりましたので、ピアノの表現力が増したとも言えると思います。
修復前後の音の比較は興味深いです。私たち修復者にとっても大変勉強になります。
和田明子